【のげやまくんと文通】のげの5月

地元の人気キャラクター、のげやまくんと文通をすることになりました。大道芸も盛況に終わり、野毛も少し落ち着きを取り戻しているように感じます。横浜トゥディの野毛在住メンバー・hamatoからのげやまくんへのお手紙と、そのお返事でのげやまくんからもらった絵葉書をごらんください。


のげやまくん、

おげんきですか?まちにまった10連休のゴールデンウイーク、そして新しい令和の時代がやってきましたね。のげやまくんはどこに遊びに行くのかしら?

私は音楽が大好きです。横浜には音楽を聴ける場所がたくさんあって、有名なアーティストも横浜でコンサートをしてくれることが多く、いい音楽を浴びたあとに、しあわせな気分で野毛の道をあるいて帰るのがきもちいい春です。

野毛でライブ!といえば、やはりジャズなら「DOLPHY」でしょうか。数々の伝説的なジャズプレイヤーが名演をくりひろげて来た歴史のあるジャズクラブですが、決してしきいは高くないと思うので、よかったらこんど一緒に行きましょう。ドルフィーさんは馬車道に2号店を出されたばかり、そちらにも行きたいな。野毛大道芸を始めた主要メンバーのお一人、イクオさんがきりもりする「ル・タン・ペルデュ」や「うっふ」というお店でも、毎日のようにいろんなライブやパフォーマンスがみられます。あたたかいレコードの音がききたくなったら、老舗の「ちぐさ」でしっかりきくのもいいですし、もうちょっとカジュアルな感じなら「ダウンビート」もおすすめです。他にもさがしてみると、けっこうたくさん音楽がきけるお店、あるみたいですよ。

そういえば、野毛の大通りをわたると、本町小学校の目の前の通りのなまえが「音楽通り」なんですよね。音楽通りじたいには音楽教室がいくつかあるくらいな気もしますが、通りをぬけて紅葉坂をのぼると、そこには「神奈川県立音楽堂」があります。もう65年の歴史がある、木のひびきが美しくて私もだいすきなホールですが(あの矢野顕子さんが、ここで録音したその名も「音楽堂」というアルバムを出されています)、昨年から改修工事でおやすみしていたんです。でも!ついに工事がおわり、この春からまたコンサートがはじまります。6月1日には赤ちゃんからだれでも無料で入れるオープンシアターのイベントがあるみたいです。楽しみですね。

ということで、5月も野毛は楽しいことばかり。コンサートの予定をみながらニヤニヤしています。またおたよりしますね。

2019年4月すえ hamato より


わぁ!「水彩画」でのげやまくん!すてきな絵葉書をありがとう!


のげやまくんブログ

のげやまくんTwitter

現在、のげやまくんは「いっしょにおみくじをつくろう」企画を実施してらっしゃいます!思いついたらツイートするだけ!ですので、ぜひみんなで参加しましょう。横浜トゥディもお手伝いします!

横浜トゥディ Yokohama Today

「横浜でいちばん今日の横浜を知っている」を目標に、横浜(桜木町、みなとみらい、馬車道、元町、野毛他)の今日・近日のイベント情報をTwitterとFacebookで毎日情報発信しています。お仕事帰りやデート、家族サービスに活用を!フォローやRTされると喜びます。横浜大好きなボランティアのチーム体制で運営。夜21時以降のツイートが多めです。