【のげやまくんと文通】のげの1月
地元の人気キャラクター、のげやまくんと文通をしています。横浜トゥディの野毛在住メンバー・hamatoからのげやまくんへのお手紙と、そのお返事でのげやまくんからもらった絵葉書をごらんください。
のげやまくん、
おげんきですか?早いもので、もう2019年も終わりなんですね。もう明日からオリンピックの年なんですか?ちょっと信じられません…。
さて、新年といえば、初もうで、ですよね。野毛には横浜じゅうから市民の皆さんが初もうでにやってきますね。そう、伊勢山皇大神宮さんが桜木町駅から坂をのぼるとすぐ、あるのです。「関東のお伊勢さま」として、明治初年!に創建されたそうです。そして2020年は、なんと創建150年の記念すべき年、なんだそうですよ。そんなめでたい年の初もうでは、やっぱりお伊勢さまに行きたいですね。坂道の参道を上るのはちょっとだけしんどいですが、初もうでの期間は楽しい屋台がたくさんあるので、寒いなか待ってる間も、ちょっとだけうきうきしますよね。
そして、伊勢山皇大神宮へのお参りがすんだら、小道をちょっと抜けると、横浜成田山があります。そう、こちらは千葉の成田山の横浜別院、というかたちです。すごいコンビネーションですよね。しかもなんと!こちらも2020年で開創150年なんだそうです!おめでたいこと続きですね。成田山のお参りがすんだら、境内の階段を降りると、すぐそこに野毛の町があり、桜木町駅や日ノ出町駅もすぐそこ、という理想的な初もうでルートがあるんです、野毛には。地図で見るとこんな感じですね。
でも、混むんですよね、お伊勢さん…。年が変わる大みそかの夜や三が日のお昼以降は、日にもよりますが、30分から1時間くらいは待たないと、伊勢山の境内には入れないことが多いです。もちろん、ゆっくり待ちながら、屋台をひやかしながら家族や友だちとおしゃべり、もお正月の楽しい過ごし方なのですが。そこで!とっておきの情報をお教えしちゃいましょう。実は、朝のお参りは、とっても空いているんです!たとえば元日でも、午前8時台〜9時台は、伊勢山皇大神宮もほとんど並ばずに入れてしまいます(昨年実績・笑)。お正月から、早起きは三文の得、を実践するのもいいものですよ!
ということで、のげやまくん、そしてこれをお読みのみなさん、今年もたいへんお世話になりました。2020年は、横浜トゥデイも活動10周年。3月8日には記念イベントも用意しています。のげやまくんも新作をもって遊びに来てくれるんですよね!ぜひ、来年も、横浜トゥデイをよろしくお願いいたします!
1月も野毛は楽しいことばかり。またおたよりしますね。
2019年12月すえ hamato
0コメント