【のげやまくんと文通】のげの9月

地元の人気キャラクター、のげやまくんと文通をしています。夏休みも終わり、そろそろ秋の気配ですかね。横浜トゥディの野毛在住メンバー・hamatoからのげやまくんへのお手紙と、そのお返事でのげやまくんからもらった絵葉書をごらんください。


のげやまくん、

おげんきですか?けっきょく、今年の夏も暑かったですね!ばててはいませんでしたか?お水をたくさん飲んで、お昼寝もいっぱいしましたか?私はしてました、お昼寝。しごとがお休みの日にかぎりますけどね、もちろん。

そろそろ秋ですね。秋といえば、天高く馬肥ゆる秋とか、食欲の秋とか…たべものやのみもの(お酒!)のお話であれば、野毛の得意中のとくいなのですが、今月はあえてそこをあとまわしにして、「芸術の秋」、野毛でアート!のお話でもしましょうか。

野毛かいわいで、アートといえばまず思いつくのが、京急の黄金町から日ノ出町の間の高架下を中心としたエリア。黄金町エリアマネジメントセンターのみなさんがさまざまなアーティストさんを呼びこみ、年間を通じて展覧会やマーケット、アート教室など、楽しい活動をされています。外からもよく見えるアトリエもたくさんあって、あたりを散歩するだけでも楽しいですよね。

そんな黄金町のアート一大イベント、今年で12回めの「黄金町バザール」がいよいよ9月20日から始まります。楽しみですね!今年のテーマは「ニュー・メナジェリー」。メナジェリーってなんだ!?私もわからなかったので辞書で調べてみました。動物のむれ、とか、移動動物園、という意味なんだそうです。近年の黄金町バザールはアジア中心に海外のアーティストの参加も多いので、世界中のさまざまなアートがみられる楽しさをイメージしているのでしょうか、それとも、まさか野毛山動物園から動物がおりてきて…なんてことは、ないですよね、さすがに。

さて、野毛のあたりでアートを楽しむときに、もうひとつ、忘れちゃいけないところがあります。桜木町からゆるやかな坂をのぼって、伊勢山皇大神宮さまの大鳥居のちょっと奥にある「横浜市民ギャラリー」。1964年から横浜市が運営しているギャラリーが、2014年に関内から野毛におひっこししてきてくれました。むかし、ここは「いせやま会館」という、市の宿泊施設だったんですよね。いまはすてきな美術館になりました。

「市民ギャラリー」というだけあって、プロ・アマチュアのへだてなく、さまざまな団体や個人が場所を借りて展示をしています。夏休みには恒例の「子どもの美術展」があるので、我が家もこどもの絵を飾ってもらいました。いつふらっと訪れても、作品との楽しい出会いがあるので、私の休日の大好きなお散歩コースに入っています。この間、とっても素敵なアーティストさんが展示をしていて思わず話しかけてしまったのですが、設備のととのった、ちゃんとした展示スペースが、東京では信じられないような料金で借りられるそうで、アーティストさん側も大満足だそうですよ。いつか横浜トゥディでもここでなにか楽しいこと、できたらなあ、と想像をふくらませています。

さて、そんな横浜市民ギャラリー、実はすごくオススメの展覧会があるんです。毎年楽しみな「新・今日の作家展」、これからますますの活躍が期待されるアーティストさんが選ばれる、ギャラリー主催の展覧会です。今年のテーマは「対話のあとさき」、4人の作家さんの最新作が楽しみです。こちらも9月20日から。なんと入場無料なのもうれしいです。のげやまくんも見に行きますか?(そういえば、ギャラリー1階の休憩所で、この間のげやまくんを見かけた気がしたのですが…?)

野毛でアートを楽しむ芸術の秋!そのあとは、ちょっと足を伸ばせば…食欲の秋が待っていますね!(おっと、ついつい食とお酒の話になっちゃいますね…)

ということで、9月も野毛は楽しいことばかり。またおたよりしますね。

2019年8月すえ hamato


わぁ!「エッチング」でのげやまくん!すてきなおたよりありがとう!

のげやまくんブログ

のげやまくんTwitter

横浜トゥデイ Yokohama Today

「横浜でいちばん今日の横浜を知っている」を目標に、横浜(桜木町、みなとみらい、馬車道、元町、野毛他)の今日・近日のイベント情報をTwitterとFacebookで毎日情報発信しています。お仕事帰りやデート、家族サービスに活用を!フォローやRTされると喜びます。横浜大好きなボランティアのチーム体制で運営。夜21時以降のツイートが多めです。