なんと12年経っちゃいました。
たいへんごぶさたしております。代表のhamatoです。
非常事態だったりまん防だったり、いろいろありすぎたこの2年ですね。ひきこもり生活(私の仕事はいまだ在宅勤務メインなんです)も、最初はめちゃめちゃ戸惑いがありましたが、今となっては日常生活です。このあたりは、人それぞれで違う感じなのでしょうが、いずれにせよ、「異常な感じが日常になってしまった」感覚は、きっと多くの人の中にあるんじゃないかと思います。
横浜トゥデイのメンバーは全員、会社員。あくまで仕事とは全く別のボランティア活動として、横浜界隈のイベント情報を探して、メンバー自身が行きたいと感じたものを「勝手にオススメする」活動をTwitterとFacebookの中で行ってきました。…が、やはりこの2年間は、ぽつぽつと行きたいイベントが見つかっても、それを「フォロワーのみなさんにオススメする」こと自体にちょっと戸惑いがあったりして、なかなかツイートがままなりませんでした。でもまあ、これ仕事でやってるわけじゃないんだし、という自分自身への言い訳もしながら、あまりツイートを義務として感じず、マイペース(複数人なので、アワペース?)でほそぼそと運営しています、この2年は。
で、気づくとこの3月7日で横浜トゥデイ活動開始12周年!干支が一回、まわってしまいました。昨年は11周年記念ということで、ふと思い立ってプレゼント企画をやってみたりしましたが(楽しかったー!)、今年はほんとになーんにも考えてません。私自身も7日はふつーに仕事の一日ですし。そんな感じで、今年の運営も気負わずいきたいと思います。コロナがもう少し落ち着いて、私たちも「おーし出かけるぞ!集まるぞ!おー!」みたいな感じになったら、またみんなで横浜トゥデイのツイートを盛り上げて、またここ何年もできていなかったリアルイベントなんかもやっていきたいと考えています。それまで、ゆるゆるな運営を、どうぞお許しください。
そんなゆるゆるな私たち横浜トゥデイとは違って、50年間たえず横浜のまちを作り上げ、盛り上げてきてくださった横浜市都市デザイン室と、関連する様々な立場のみなさまの輝かしい実績をまとめて楽しめる「都市デザイン横浜展」を見に、馬車道のほうまで行ってきました。(実はビルボードライブ横浜に好きなバンドを観に行くついでだったりもしたのですが。笑)ここで取り上げられている、市の、街のみなさんのご活躍があって、いまのみなとみらいや馬車道や中華街や元町ができあがっている。きっとそれがなければ、自分も横浜に住むことを選んでなかっただろうなあ、と思うのです。本当に尊い計画と実行の賜物のうえで私たちが生活できている喜びを噛み締められる、よい展示でした。3月29日までです、もしよかったら足をお運びください。
13年めに入る横浜トゥデイも、当分は思いっきりきまぐれですが、どうぞ見捨てずに、フォローを外さずに、可愛がってやってください。よろしくお願いいたします!
0コメント